保育士・幼稚園教諭を目指したい人へ / 千葉県木更津市

清和大学短期大学部

保育士・幼稚園教諭を目指したい人へ / 千葉県木更津市

入試情報

入試情報
Examination

2024年度 千葉県離職者等再就職訓練 保育士コース 受講生募集

千葉県では、離転職者の就職を促進するため、民間教育訓練機関に委託して、多様な職業訓練を実施しています。清和大学短期大学部では、保育士養成コースの委託を受け開講します。

4月開講の令和6年度受講生(2年コース)を令和6年2月1日(木)から募集です。
授業料は、千葉県が負担するため、全額免除されます。

※「テキスト代」など、ご負担いただく費用があります。
※ハローワークに求職申込みをされている方など対象者の条件があります。

詳しくは千葉県産業人材課のホームページをご覧いただくか、お住まいの地区の公共職業安定所(ハローワーク)にご相談ください。

学校説明・施設見学会

令和6年2月10日(土)
令和6年2月17日(土) 両日とも10:00~11:30(事前申込)
個別相談にも対応します。ぜひご参加ください。
電話申込 0438-30-5535(9時~17時:月曜日~金曜日 祝日除く)
Web 申込は、こちらへ
※都合が合わない場合は、下記までご連絡ください。
お申込先:清和大学短期大学部 入試広報センター
  電話:0438-30-5535
受付時間:9時~17時(月曜日~金曜日 祝日を除く)

取得できる資格・免許

保育士資格
幼稚園教諭二種免許
准学校心理士
社会福祉主事任用資格
レクリエーション・インストラクター資格

好きを仕事につなぐ、実践力を身に付けよう
千葉県離職者等再就職訓練
保育力をUPするカリキュラム
保育力をUPするカリキュラム

専門的知識・技能を備え、豊かな人間性をもった保育者を養成するために、カリキュラムを有機的に構成しています。「理論」「実践」「考察」、そして新たな「課題」に取り組むというサイクルを繰り返す中で主体的に学びを深め、保育実習や教育実習へとつなげていきます。
また、保育現場で直面する様々な問題を解決する力を修得するために、学外集中授業、学園祭、お話し会、卒業記念発表会などの行事に学びの一環として取り組むほか、主体的な学びを高めるためにアクティブラーニングの手法を取り入れた演習授業を多く配置しています。

少人数で手厚い指導

専任教員1名に対して学生8名の、親身で手厚い指導で学びをサポートします。1年次のゼミは複数担当制で指導し、2年次のゼミは専任制できめ細かく指導します。学習面はもちろん、生活面に関しても相談できます。就職、進路へのサポートをしていきます。

子どもたちと触れ合う機会がいっぱい!
子どもたちと触れ合う機会がいっぱい!

1年次より3つの附属幼稚園での年数回のプレ実習を通して子どもの成長を感じることができます。グループで話し合い、実践したことについて、実習先の先生の指導を受けることで、より現場に即した学びができます。
近隣の保育所、幼稚園、障がい児・障がい者施設等に見学に行く機会があります。現場の先生から話を伺い、施設や子ども・利用者の生活の様子を見学します。保育者として働ける職場の理解を広げるとともに、今後の実習に向けた事前学習にもなっています。また、学園祭やお話し会では地域の子どもたちを招待して、歌や劇、紙芝居などの実践を行っています。このように、本番の実習前に子どもたちと触れ合う機会が多いことでスムーズに実習に臨めるようになります。

新校舎の最新の設備で充実した学びと学生生活をサポートします
新校舎の最新の設備で充実した学びと学生生活をサポートします
お申し込み・お問い合わせ先

清和大学短期大学部 入試広報センター
電話:0438-30-5535
受付時間:9時~17時(月曜日~金曜日 祝日を除く)

千葉県離職者等再就職訓練