保育士・幼稚園教諭を目指したい人へ / 千葉県木更津市

清和大学短期大学部

保育士・幼稚園教諭を目指したい人へ / 千葉県木更津市

本学の特色

こども学科
Course

清和短大の建学の精神

小規模を活かした、親身で手厚い指導で
あなたの学びをサポートします。

セイタンは、専任教員1名に対して学生8名の厚い体制で学びを支える、親身で手厚い「少人数教育」です。だから学生同士の仲も、先生との仲もとっても深まりやすくなります。
セイタンでしか味わえないアットホームな雰囲気の中で、ぜひ一緒に学んでいきましょう。

学生8人に1人の先生
親身で手厚い少人数教育
ピアノの個別指導

ピアノの個別指導

複数の教員による個別指導を基本とし、それぞれの音楽経験に沿った課題設定で音楽スキルを身に付けます。

SEITAN独自のカリキュラム
1年総合保育演習

総合保育演習は、1年生全員と全専任教員で行う実践的な学習のカリキュラムです。
社会人として、保育者として必要な知識や技術を、学内での講義・演習の授業、さらには、附属幼稚園での演習等を通して実践的に学び身に付けることを目指す授業内容になっています。

外部講師の実践的な授業

外部講師の実践的な授業

保育経験のある講師の方々を招いて「絵本」「わらべうた」「保育教材」「おもちゃ」等の講義・演習を行う機会を設けています。
さらに、外部講師の方々に学んだことを附属幼稚園等で実践することで子どもの反応を直接感じることができ、自信を持って実践できる力を身に付けていきます。

保育教材作成

保育教材作成

前期には「パネルシアター」の作成、後期には「自己紹介紙芝居」や「くるくる絵本」「手袋シアター」等、各自が作りたい保育教材を作成します。
作成した保育教材は、附属幼稚園での実習、保育実習や教育実習で実践しています。就職後も活用できるので自分の宝物になります。

附属幼稚園での実習体験

附属幼稚園での実習体験

3つの附属幼稚園があるからこそ、1年次から年数回の実習体験を行うことができ、1年を通じた子どもの成長を感じることができます。
また、グループで活動を考え指導案を作成し、附属幼稚園で実践する機会もあります。幼稚園の先生に指導を受けることでより実践的な学びになり、今後の実習に向けても大きな力になります。

見学実習

見学実習

附属幼稚園の他に、近隣の保育所・幼稚園・障がい児者施設等に見学に行き、現場の先生の話を伺うと共に、施設や子ども・利用者の生活の様子等を見学させていただきます。
保育者として働ける職場の理解を広げ、今後の実習に向けた事前学習にもなっています。

取得できる資格

2年間で保育・幼児教育に必要な免許・資格が取得できます。

幼稚園教諭2種免許状
保育士登録資格
レクリエーション・インストラクター資格
社会福祉主事任用資格
准学校心理士資格