保育士・幼稚園教諭を目指したい人へ / 千葉県木更津市

清和大学短期大学部

保育士・幼稚園教諭を目指したい人へ / 千葉県木更津市

カリキュラムツリー

こども学科
Course

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

清和大学短期大学部こども学科では、子どもたちの未来を育む幼児教育者・保育者として以下のような能力及び人間性を備え、かつ所定の期間在学し、基準となる単位数を修得した学生に短期大学士の学位を授与します。

【知識・理解】 ① 社会の多様なニーズに対応できる幅広い教養と豊かな人間性を備えている。
② 幼児教育・保育に関する専門的知識・技能を身につけている。
【汎用的技能】 ① さまざまな人と相互の理解を促進し、円滑にコミュニケーションを図ることができる。
② 時代の変化に適切に対応し、多角的な視点から問題を解決するための情報収集及び分析能力を有している。
【態度・指向性】 ① 謙虚に自身と自らの教育・保育を見つめ、自己管理ができ、他者から信頼される態度を持っている。
② 他者と協働しながらチームとして問題を創造的に解決することができる。
【総合的な学習経験と創造的思考力】 ① 「真心教育」の精神を人間性豊かな教育・保育の専門職として具現化することができる。
② 多様な学習及び実習や学校行事を通して磨かれた実践力を社会で活かすことができる。

2024年度入学生

カリキュラムツリー

2023年度入学生

カリキュラムツリー