保育士・幼稚園教諭を目指したい人へ / 千葉県木更津市

清和大学短期大学部

保育士・幼稚園教諭を目指したい人へ / 千葉県木更津市

教員紹介

こども学科
Course

柴田 克

柴田 克

学長補佐 / 特任教授
担当科目 真心教育、法学(日本国憲法)

研究分野

道徳教育

著書・論文等

単著
  • 「J-POPで創る中学校道徳授業1」 明治図書出版 2014.4.10
  • 「J-POPで創る中学校道徳授業2」 明治図書出版 2016.3.4
  • 「J-POPで創る中学校道徳授業3」 明治図書出版 2018.7.23
共著
  • 「エンカウンターで道徳」 明治図書出版 2002.2.1
  • 「中学校道徳シートとエンカウンターで進める道徳」 明治図書出版 2007.1.1
  • 「人間を超えた者への畏敬の念の道徳授業」 明治図書出版 2007.9.1
  • 「11の徳を教える中学校編」 明治図書出版 2009.7.1
  • 「すぐできるとびっきりの道徳授業1」 明治図書出版 2012.4.2
  • 「私たちの道徳完全活用ガイドブック中学校編」 明治図書出版 2015.3.19
  • 「 新教科道徳はこうしたらおもしろい」 図書文化社 2016.11.10
  • 「すぐできるとびっきりの道徳授業2」 明治図書出版 2016.9.15
  • 「主体的対話的で深い学びを実現する中学校道徳科授業」 教育開発研究所 2019.5.11
研究
  • SOS の出し方教育
  • 学校心理士
論文
  • 「私の意見が言える子にするトレーニング法」 道徳教育2001.1月号2000.12.12
  • 「エンカウンター・エクササイズが生きた道徳授業」 道徳教育2001.5月号2001.4.12
  • 「実践子供の心が動いた授業友情かルール」 道徳教育2003.1月号2002.12.12
  • 「いじめ問題での勇気を考えるエコグラム」 道徳教育2005.2月号2005.1.12
  • 「観客を育てる方法」 道徳教育2005.12月号 2005.11.12
  • 「実践「公開」を意識した授業」 道徳教育2005.10月号 2005.9.12
  • 「子供の学びを見とる方法」 道徳教育2006.7月号2006.6.12
  • 「友達関係力」 道徳教育2008.1月号2007.12.12
  • 「エンカウンターを活用した道徳授業」 道徳教育2007.4月号 2007.3.12
  • 「本音を引き出したい3つのタイミング」 道徳教育2007.10月号 2007.9.12
  • 「教師のでどこ」 道徳教育2008.10月号2008.19.12
  • 「おもしろ道徳シート活用術」 道徳教育2008.7月号 2008.6.12
  • 「家庭とのチャンネルづくり」 道徳教育2009.12月号 2009.11.12
  • 「心に響く歌で道徳」 道徳教育2009.4月号2009.3.12
  • 「深く生き方を考える道徳授業」 道徳教育2009.8月号2009.7.12
  • 「名言を活用する道徳授業」 道徳教育2010.3月号2010..2.12
  • 「励まし合い高め合う仲間」 道徳教育2010.8月号 2010.7.12
  • 「自己評価のためのこども会議」 道徳教育2011.3月号 2011.2.12
  • 「各教科、体験活動と関連させた授業」 道徳教育2011.6月号 2011.5.12
  • 「アニメ ワンピースで命のつながりと輝き」 道徳教育2011.7月号2011.6.11
  • 「郷土や国を愛する心を育てる授業場面」 道徳教育2011.10月号 2011.9.12
  • 「本当の友達を考え抜いた授業」 道徳教育2012.5月号2012.4.12
  • 「道徳授業でいじめを考える特選資料集」 道徳教育2013.9月号2013.8.12
  • 「終末説話」 道徳教育2016.12月号 2016.11.12
  • 「アクティブラーニングの教材と切り札の発問」 道徳教育2016.5月号 2016.4.12
  • 「ベテラン教師が教える得意分野の活かし方」 道徳教育2018.1月号 2017.12.12
  • 「教科書時代の自作教材開発と活用の留意点」 道徳教育2019.2月号2019.1.12
  • 「ベテランは初見の教材の発問をどう構想するか」 道徳教育2019.10月号2019.9.12
  • 「道徳授業に音楽を取り入れよう」 道徳教育2019.11月号2019.10.12
  • 「道徳名人の授業開き」 道徳教育2020.4月号 2020.3.12
  • 「『真心教育(全8回)』が学生の自尊感情に与える影響の一考察(1)」 清和大学短期大学部紀要第49号, 2020
  • 「SDGs心に印象として残る絵本・動画教材」 道徳教育2021.7月号2021.6.12
  • 「感動の蓄積、教科書・年間計画との関係、授業方法の検討で心に響く授業を創造する」 道徳教育2021.12月号2021.11.12
  • 「楽曲+αでいつまでも何度も心に響く授業を創造する」 道徳教育2021.12月号2021.11.12
  • 「『真心教育(全8回)授業』が自尊感情に与える影響の一考察(2)」 清和大学短期大学部紀要第50号, 2021
  • 「君津学園建学の精神『真心教育』の一考察~カント・ヘーゲル・孔子・孟子・日本の道徳教育を手がかりに~」 清和大学短期大学部紀要第50号, 2021
  • 「『SOS の出し方に関する教育』における心情的理解に重点を置いた中学校道徳教材開発」 清和大学短期大学部紀要第51号, 2022
  • 「データを生かす道徳授業」 道徳教育2023.1月号 2023.1.1
  • 「ひと手間で深まりが変わる!教材提示のとびきりアイデア」 道徳教育2023.10月号 2023.10.1
  • 「授業で話したい!各分野スペシャリストのエピソード」 道徳教育2024.1月号 2024.1.1
  • 「『真心教育(全8 回)授業』が自尊感情に与える影響の一考察(3)」 清和大学短期大学部紀要第52号, 2023

所属学会

  • 日本道徳教育学会
  • 日本学校心理士会

メッセージ

卒業必修科目として設けられた講座です。
清和大学短期大学部の建学精神は「真心教育」です。「真心教育」は、人間の全人格形成を目指して、学生一人ひとりが持つ可能性を開発伸長させる教育を目指しています。創立者の真板益夫先生が大切にされた「真心教育」を体得することによって、教育者・保育者としてだけでなく、ひとりの人間として巣立つ皆さんが充実した幸せな人生を送ってほしいと願っています。
いじめや虐待をはじめとする様々な現代的教育課題を真心教育によってどのように解決していくかをアクティブ・ラーニングを通してともに学び考えていきましょう。