保育士・幼稚園教諭を目指したい人へ / 千葉県木更津市

清和大学短期大学部

保育士・幼稚園教諭を目指したい人へ / 千葉県木更津市

教員紹介

こども学科
Course

直井玲子

直井 玲子

特任准教授
担当科目 身体表現、身体表現指導法、幼児と表現Ⅲ(身体)
学位 修士(教育学)

研究分野

演劇教育 応用演劇 インプロ(即興演劇)

著書・論文・研究発表等

著書
  • 『乳幼児教育・保育シリーズ 保育内容 表現』共著( 2018年、光生館)
  • 『アクティベート保育学11 保育内容「表現」』共著(2020年、ミネルヴァ書房)
  • 『子どもの活動が広がる・深まる保育内容「表現」』共著(2023年、中央法規)
  • 『新保育ライブラリ 保育内容表現<新版>』共著(2023年、北大路書房)
  • 『インプロ教育の探究 学校教育とインプロの二項対立を超えて』共著(2024年、新曜社)
論文・論考
  • アクティブラーニングの手法としての演劇教育の応用可能性―保育学生に「保育内容」をどのように教えるのか?
    松山東雲女子大学人文科学部紀要 23(23) 55-66 (2015)
  • 「即興的な表現あそび」に取り組んだ学生は何を学んだのか?―模擬保育に関する学生インタビュー
    松山東雲女子大学人文科学部紀要 24(24) 71-80(2016)
  • まちづくりの担い手育成プログラム「松山アーバンデザインスクール」の意義と課題
    地域デザイン学会『地域デザイン』 (9) (2017)共著
  • 保育内容「人間関係」の授業における学生の学びについての一考察
    松山東雲女子大学人文科学部紀要 (25) (2017)
  • 「幼児教育の方法」を支える保育者の専門性を育てるために―養成校における演劇教育の応用可能性―
    松山東雲女子大学人文科学部紀要 (25)(2017)
  • 保育学生は即興的な語りの表現をどのように学ぶのか―インプロ「ザ・ベクデルテスト」の体験からの考察
    青山学院女子短期大学『教職・保育実践研究』 (3) (2020)
  • 保育者養成における表現領域のオンライン化の授業デザイン―インプロ(即興演劇)の実践から得た学びを活かして―
    青山学院女子短期大学『青山學院女子短期大學紀要』 (75) (2020)
  • 保育者の養成課程における領域「表現」の授業デザイン −コロナ禍におけるオンライン授業内の模擬保育の実際 −
    青山学院女子短期大学『教職・保育実践演習』(4) (2021)
  • Self-directed dramatic and music play programs enhance executive function in Japanese children
    Trends in Neuroscience and Education 24 (2021)共著
  • 保育者養成課程における言葉と想像力の教育-「美しさ」という感覚を通して
    青山学院女子短期大学『教職・保育実践演習』(5) (2022)
  • なぜ私たちはインプロとジェンダーの実践研究をしなければならなくなったのかー「ザ・ベクデルテスト」との出会いをめぐる相互インタビューから
    質的心理学研究20特別号 (2022)共著

所属学会

日本保育学会、日本質的心理学会、表象文化論学会、日本乳幼児教育学会 国際幼児教育学会

メッセージ

インプロの創始者のひとりキース・ジョンストンが教えてくれた「Happy, Healthy, You are interesting(ハッピーであり、健康であり、相手に興味をもっていること)」が保育者として大切だと考えています。皆さんが、もっと楽しくもっと学び良い仕事ができるよう、全力で応援していきます!