保育士・幼稚園教諭を目指したい人へ / 千葉県木更津市

清和大学短期大学部

保育士・幼稚園教諭を目指したい人へ / 千葉県木更津市

地元で働く先輩たち

進路・就職
Career

SEITANを卒業して地元で働く先輩たち

房総地区の幼稚園・保育園・施設には、セイタンの卒業生がたくさん勤めています。
実習や就職では、セイタンの先輩が指導してくれたり、相談にのってくれたりしたことで頑張れたという学生も多くいます。

先輩の声01

子どもの素直な心から学ぶことの多さや
保護者からの感謝の言葉にやりがいを感じます。

和田 綾佳(2018年度卒業)
普段から心掛けていること

笑顔です!
それと、自分自身なにごとにも子どもと同じように全力で楽しむことを大切に考えています。
子どもたちとのコミュニケーションを同じ目線(近い距離)でとるようにいつも心掛けています。

長谷部 伶奈(2019年度卒業)
清和短大での思い出

友達とカフェテリアで沢山語ったり、テスト前は協力しながら必死に勉強をしました。
旧校舎と新校舎を1年ずつ過ごせたことや、学校の帰り道に友達と駅前のカフェ等で寄り道をしたりしたことも楽しかった思い出です。

先輩の声02

子どもの日々の成長を感じられ、
子どもと一緒に成長できる素敵な仕事です。

小倉 崇(2011年度卒業)
清和短大での思い出

アットホームで、気楽に相談できたり、何てことない話をしたりすることができる環境でした。
今でも思い出すのは、卒業記念発表会です。仲間たちとときにはぶつかっても、その中でより良いものにしようと協力して、最後は達成感を得ることができました。

加藤 舞(2017年度卒業)
保育士になってやりがいに思うこと

はじめは、泣いて登園していた子どもが、しばらくすると「保育園大好き!」と笑顔で登園してきたとき、折り紙の端を揃えて折れたとき、練習してきた鉄棒ができるようになったとき、日々の成長が感じられるのがとてもうれしいです。
子どもと一緒に成長できる素敵な仕事です。

先輩の声03

たくさんの笑顔や可能性を見ることができる
やりがいのある仕事です。

海保 郁斗(2020年度卒業)
幼児教育者を目指す高校生へのメッセージ

障がい者施設で実習を行ったことがきっかけで、この仕事を目指しました 。学生時代に色々な経験をすることで、考えてもいなかった道に進むこともあると思います。
保育士は子どもの笑顔や可能性をたくさん見ることができる素敵な仕事だと思っています。

下谷 咲由利(2021年度卒業)
施設で働くことでやりがいに思うこと

職場は温かい方ばかりで、何でも気軽に相談させていただいてます。
毎日が勉強ですが、利用者の方一人ひとりの性格を考え、その人へ合わせた対応ができた時にとてもやりがいを感じます。自分が働きたいと思える場所で働けて、とても嬉しいです。