学長
真板 竜太郎
本学は、南房総地区における唯一の幼児教育者育成校です。「真心教育」を建学の精神として、一人ひとりの子どもの可能性を発見し、成長させる教育技術を学ぶと共に、指導者として円満な「人格」と「真心」を身に付けることを目指して、1967年に「清和女子短期大学」として創設されました。本年で創立57年目を迎えますが、これまで5千名以上の優秀な幼児教育者を輩出し、県内は言うまでもなく、全国各地で活躍しております。
2003年には男女共学制を導入し、名称も「清和大学短期大学部」に変更。さらに、カリキュラムの改善を図ると共に指導法にアクティブラーニングを積極的に導入するなど、改革・改善に努めて参りました。
また、校舎の老朽化に伴い、2018年に、より快適な学園生活を送るための新校舎が清和大学と並立して完成いたしました。300席のカフェテリア、学生の自発的学習の場であるラーニングコモンズ、広い図書館、WiFi環境の整備、実際に子どもとふれ合う保育実習室、ピアノレッスン用の個室等々、幼児教育者養成短大にふさわしい環境となっています。
幼児教育者・保育者として社会に貢献したいという明確な意志と目的を持った皆さんの入学を期待しています。