• Home
  • よくあるご質問

よくあるご質問

本学によせられた高校生からのよくある質問とその回答です。

清和大学短期大学部について

清和大学短期大学部ではどんな勉強ができますか。
清和大学短期大学部はこども学科の短期大学です。保育士、幼稚園教諭を目指す学生に幼児教育、児童福祉に関する教科を教えています。
短期大学部と大学との違いは何ですか。
大学は在学期間が4年、短大は2年です。短大は専門に特化したカリキュラムで実践的な教育を提供しています。
清和大学短期大学部の施設について教えてください。
講義室のほか、ピアノの練習ができるピアノ個人教室、学生が時間をすごせる学生ホールをはじめ、図書館、科学実験室、就職相談室、美術室、調理室などがあります。このほか、学園全体で使用できる体育館などがあります。
清和大学短期大学部の教育方針について教えてください。
本学の建学の理想は「真心教育」です。幼稚園教諭や保育士の養成を目的とし、
1.誠実で明るい、実践的な人格の形成
2.個性を伸ばし、可能性の発現をめざす教育
3.社会の良心となりうる人間性の育成
4.幼児教育者として必要な専門的知識・技能の練磨
を目指しています。

>> 「清和大学短期大学部について」ご質問一覧に戻る

履修について

清和大学短期大学部では、1コマの授業は何分ですか。
1コマの授業は90分です。
清和大学短期大学部では、1週間にどのぐらい授業がありますか。
1日5時限(5コマ)の授業が組まれていますが、自分の取得免許・資格に応じて、授業は選択できます。1日どのぐらい授業を受けるかは、履修の選択と曜日によって違ってきます。1日平均3コマから4コマで、講義形式の授業や実技、演習も含まれています。
清和大学短期大学部では、高校のように「クラス」に分かれていますか。また、各「クラス」に担任はいますか。
高校のように「クラス」に分かれていません。しかし、短大には1年生で基礎ゼミ、2年生で総合演習という「ゼミナール」形式の授業があります。これは卒業必修科目で、全学生が履修します。「ゼミナール」形式というのは、6~10人の学生に対して1人の教員が担当して演習を行う授業です。このときのゼミナールの教員が、いわば高校の担任にあたります。
資格や免許を取るために、どのような勉強をしなければなりませんか。
短大で設置されている科目、卒業に関わる科目から、それぞれの資格・免許に必要な科目をしっかり勉強してください。資格・免許のための基礎的な勉強、実際に仕事を行うために必要な実践的な勉強、実習の準備のための勉強などに分かれています。
清和大学短期大学部には、どのような専門科目がありますか。
教科に関する科目では、各教科の概説といわれる科目、例えば国語科概説、社会科概説、教え方に関する科目、各科目の教育法などです。他に、保育士に関連した児童福祉に関する科目、実習の準備に向けた保育演習などがあります。
清和大学短期大学部では、定期試験はどのように行われますか。
定期試験は前・後期の最後に行われます。教科によっては、筆記試験ではなく、レポートや授業内の小テストによって評価されるものもあります。また、実技科目では試験期間中に実技の試験が行われます。
今までにピアノを習ったことがありません。清和大学短期大学部に入学しても大丈夫しょうか。
入学者の7割以上がピアノの経験がない学生です。清和大学短期大学部のピアノの授業は少人数指導の形式で行われています。入学後にしっかり練習することで、保育者に必要なピアノの技術を習得することができます。また、入学前にも未経験者のためのオリエンテーションを行っているほか、補講も行われています。
実習はどのようにして行うのですか。
保育実習は夏季、春季の休業期間中に、所定の保育所と施設で行います。10日間の実習です。幼稚園教諭免許のための教育実習は、春と秋、あわせて4週間行われます。

>> 「履修について」ご質問一覧に戻る

資格について

清和大学短期大学部では、どのような免許・資格がとれますか。
清和大学短期大学部では、保育士登録資格、幼稚園教諭二種免許が取得できます。
保育士になるにはどのようにしたらいいですか。
保育士になるには、保育士登録資格が必要です。清和大学短期大学部の卒業と保育士登録資格に必要な科目を履修しなければなりません。
幼稚園の先生になるにはどのようにしたらいいですか。
幼稚園教諭になるには、幼稚園教員免許が必要です。清和大学短期大学部の卒業と幼稚園教員免許に必要な科目を履修しなければなりません。

>> 「資格について」ご質問一覧に戻る

就職について

清和大学短期大学部の卒業生の主な進路先を教えてください。
毎年就職する学生の進路先を集計して概略の数字を出すと、公立・私立の保育園に約35%、公立・私立の幼稚園に約20%、福祉施設に約12%、一般企業は、約15%程度の割合になります。保育者として働く希望を持っている学生の大半が保育所や幼稚園に就職しています。小学校教諭には、教員採用試験の合格が必要ですが、臨時採用の教員として毎年数名が就職しています。
保育士になるにはどのようにしたらいいですか。
卒業までに保育士登録資格に必要な履修を終えた学生が、登録資格見込ということで、募集のあった保育所の就職試験・面接を受け、合格することが必要です。
幼稚園の先生になるにはどのようにしたらいいですか。
卒業までに幼稚園教員免許に必要な履修を終えた学生が、卒業後に免許取得の見込ありということで、募集のあった幼稚園の就職試験・面接を受け、合格することが必要です。
保育所以外の児童福祉施設で保育士として働けますか。
保育所以外の児童福祉施設でも、保育士として働くことができます。清和大学短期大学部の卒業生も、保育士として知的障害者施や児童養護施設などで働いています。
一般企業に就職する卒業生はどのくらいいますか。
毎年、一般企業に就職する卒業生が15%程度います。

>> 「就職について」ご質問一覧に戻る

学生生活について

清和大学短期大学部では、土曜日・日曜日は休みになりますか。
清和大学短期大学部は、基本的に土曜日、日曜日、祝日の授業はありません。
清和大学短期大学部の奨学金制度について教えてください。
奨学制度として、日本学生支援機構と本学奨学生の二つがあります。日本学生支援機構の奨学制度は、人物・学業ともに優れ、かつ健康であって経済的理由により修学困難な学生に対し、月額30,000~120,000円の貸与を受けるものです。本学奨学生は、1年次奨学生の場合、一年次の授業料のみ免除されるもので、高校の成績が評定平均値3.5以上であることを条件とし、基礎能力調査、面接試験の結果および調査書、奨学生推薦書の記載内容により決定します。本学奨学生を希望する学生は、清和大学短期大学部入試課に問い合わせてください。2年次の奨学生は一年次の成績により、改めて認定します。
清和大学短期大学部学生の通学方法について教えてください。
木更津駅から徒歩約5分のところにある学園のバスターミナルからスクールバスが出ています。また、許可を得た学生へのバイク・自動車による通学も認められています。
清和大学短期大学部では通学にバイクや車を使ってもいいのですか。
かまいません。通学にバイクや車を使いたい場合、通学許可、学園駐車場の許可が必要です。
清和大学短期大学部には学園祭はありますか。
あります。毎年秋に学園祭が行われています。ゼミナールごとの発表や模擬店、部活や有志の団体による発表があります。
清和大学短期大学部に夏休みはありますか。
あります。8月から9月までの約1ヶ月です。この時期を利用して、2年生は10日間の保育実習を行います。
清和大学短期大学部の学生はアルバイトをしていますか。勉強との両立は可能ですか。
多くの学生がアルバイトをしています。ただ、清和大学短期大学部の場合は、2年間で資格・免許に必要な科目を履修しなければならず、実技や制作などもありますから、勉強との両立のために、しっかりと自己管理することが大切です。

>> 「学生生活について」ご質問一覧に戻る

入学試験について

清和大学短期大学部の入学試験はいつ、どのようにして行われますか。
毎年、秋に推薦入学試験、冬に一般入学試験が行われます。この他に、AO入試も行っています。
詳しくは「入試情報」のページをご覧ください。
入学試験に向けて、どのような勉強が必要ですか。
入学試験は、推薦入学試験の場合、高校での成績と面接、一般入学試験の場合、これに小論文が加わります。AO入試では、エントリーシートの提出と面接が行われます。入学試験のために特別な勉強が必要なわけではなく、高校での基本的な勉強がきちんと学習されていることが求められます。

>> 「入学試験について」ご質問一覧に戻る